コラム

2017.08.22

久々の雨の日は、緑の色が美しい。

!cid_653BD869-81F2-45AD-8217-95F683D10DB8.jpg

久々の雨の日は、雷や突然の大雨の不安定な一日でした。そんな時、木の家の室内は、さわやかな空気を深呼吸したくなるような気持ちよい空間です。この写真の大町のモデルハウスには、村上商店がセレクトした様々な家具(テーブル、椅子、ソファー)が、並んでおります。家も家具も、良い素材で、職人さんがキチンと作られるものが良いと思います。

2017.08.03

梅雨が明けました。五城目の家も、もうすぐ完成です。

!cid_D95E819F-999D-4BCA-A6AB-64E55698C75F.jpg

秋田県も昨日、梅雨明け宣言がでて、いよいよ、夏本番です。五城目の家も、最後の追い込みになりました。秋田杉でつくる長期優良住宅は、見た目も中身もとても頑丈です。まるで、森の中で暮らす別荘のような家です。家族の楽しい暮らしが見える、みんなの明るくにぎやかな声が聞こえそうな家になりました。見学会は、9月開催の予定です。

2017.07.27

ピクチャーウインドウと小鳥のさえずり

!cid_93DDBD37-366B-49AB-87D7-DEC3EBEFAD01.jpg

ピクチャーウインドウとは、「外の景色を切り取りした窓」です。特に、窓サッシ(引き戸)を開けると、かがやく日差し、風の香り、鳥のさえずりなどが聞こえ、より一層、心地よさが増します。実は、写真の私の庭には、鳥が巣作りをして親鳥が小鳥を育てています。大きなエンジュの樹が、雨や風からその鳥たちを見守っているようです。そして、もうすぐ、小鳥たちは、元気に巣立って行くことでしょう。

2017.07.17

おしゃれなインテリアバケツ販売中!

!cid_2FB175BA-8B6E-4AA8-8ADC-69CC9DD1128D.jpg

リノベギャラリーにおしゃれなインテリアバケツが、入荷しました。色とりどりのブリキのバケツは、お部屋の中でも、ゴミ箱、脱衣箱、おむつ箱、などなど、使い道は、たくさんあります。是非、お手にとって、ご覧ください。お待ちしております。リノベギャラリーの雑貨販売は、現在、土日のみの営業となっております。

2017.05.01

「ライフワークを楽しむ家」の建て方が、スタートしました。

20170519_093735.jpg

五城目で、建て方が、スタートしました。広い敷地にゆったりと楽しく暮らす家、そして、ライフワークを楽しむ家をコンセプトに設計をしました。秋田杉の香りの中で、大きな屋根付きウッドデッキや二階リビングで自然を満喫しながら暮らす家では、きっと、家族全員が、心も体も元気になっていくと思います。

2017.04.09

見学会は、4月末まで毎週土日開催してます。

IMG_3875.jpg

八橋大沼町で開催中の住宅は、秋田杉と塗り壁の外観でシャープなイメージになっています。中庭と前庭をこれから作庭しますが、見せる、遊べる、楽しめる庭が、良いと思います。ところで、最近、庭木のない家、樹木のない街路が多くなり、街並みが、寂しくなったと感じがするのは、私だけでしょうか。「もっと、街に緑を!」
マリマリの広告です。4.28付NO.1.pdf

2017.04.09

築10年目の住まいと愛犬

IMG_3925.jpg

住宅の築十年目というと、そろそろ、リフォームを考える時期ですが、私の自宅は、10年目を迎え、秋田杉の外壁や板塀は、ちょうどいい感じのグレーが混ざり、塗り壁との相性もよく、古い雰囲気を醸し出しています。この庭は、手のかからないように落葉樹を何本か植え、敷地には、コケが生えています。また、ウッドデッキは、屋根がかかっていないため、雨や雪が、直接あたる過酷な状態ですが、このセランガンバツというデッキ材は、腐れもなく大丈夫です。人間と同じで、若く(新しく)てきれいな人(家)が、老いて(古くて)も、趣のある人(家)になる「経年美」のある家が良いと思います。