コラム

2006.2.13

発想の転換で、リフォームを考える

今日は、温度が上がり、雨の一日でした。昨年の12月から降り始めた雪が、これから一雨ごとに雪解けが進み、いよいよ、待ちに待った春がやってきます。そして、3月からは、リフォームシーズンに突入します。会社の転勤や移動の時期でアパートや貸家の修繕、そして、冬の間、雪や寒さで傷められた外壁や屋根のリフォーム、そして、大型リフォームの着工が、春の爽やかな季節にスタートし、行なわれます。
毎年のことですが、やはり、冬の期間は、仕事が激減しますので、誰もが不安になります。しかし、この暇な時期にお客様の住まい作りのために、じっくり準備できると思えば、安心します。ですから、この寒い時期に暖かい住宅(モデルハウスや見学会場)で、お客様と実際に体感しながら、ゆっくりと冬の住まいについて、プラン作りをすることで、本当に「いい家」が、できると思います。

今週の週末(土曜、日曜)は、TOTOショールームで、「リフォーム相談会」を開催します。浴室、キッチン、トイレなどは、実際に現物を見ながら体感できますし、また、それ以外のリフォーム相談も承ります。いつも、来場されたお客様から、リフォームにするか、建替えにするか、どのようにしたら良いか悩んでいることを相談を受けますが、私達プロのチョトしたアドバイスで、「あっ、そうか!そうすればいいんだ!あははは・・・[:楽しい:]」と新しい発想に いつも驚かれ喜ばれます。
是非、リフォームのヒントを見つけに来てほしいと思います。

by 村上直樹