コラム

  • 2019.03.01

    住宅

    土崎での新築工事スタート!

    秋田市土崎港北3丁目で、新築工事がスタートしました。ひろびろ100坪の土地にゆったりくらす「木の家」です。株式会社村上商店がつくる「木の家」は、「心地良い」暮らしを実現いたします。

    DSCN3585.jpg

    by 村上直樹

  • 2019.01.20

    金足で新築工事スタート!

    深い庇は、建物を夏の南側からの熱い日差や建物の劣化をふせぎ、雨や雪に対しても有効です。今回の住宅は、心地良い暮らしを実現する「薪ストーブ」をメイン暖房としています。これからは、急激な温度変化にも対応できるよう、様々な冷暖房を準備しておくことも大事なことだと思います。

    DSCN2541.jpg

    by 村上直樹

  • 2018.12.27

    2019年【2月の見学会のお知らせ】

    IMG_4151.jpg

    現在、大仙市で工事中の住宅です。内部の木工事も終了し、年明けから、内装工事となります。雪国の住宅は、断熱だけでなく、雪対策も必要です。雪をどのように処理するのかを考えながら計画しなければなりません。今回の住宅は、スラブ暖房+薪ストーブで、吹き抜け、中二階、一階の寝室、小上がりの和室、パントリー、収納、ビルトインカーポートなど、様々な工夫があります。二月完成で、見学会は、予約制になりますので、お早目にお申込みください。

    by 村上直樹

  • 2018.08.17

    潟上市の家です。【コラム】

    katagami no ie.jpg

    現在工事中の潟上市の家の模型です。箱型の片流れですが、下屋(平屋)部分もありますので、一階部分の広さに余裕があります。また、南面の庇と袖壁が、暑い日差しを遮ります。外観と内装インテリアは、白色をメインとしたシンプルな仕上がりになります。住宅の外部仕上げには、無垢材、自然塗料、自然素材の塗り壁を使用しますので、とてもナチュラルな雰囲気を醸し出します。こだわり木の家の長期優良住宅になりますので、是非、完成見学会へご来場、ご体感ください。

    by 村上直樹

  • 2018.08.16

    「松美が丘の家」の写真です。【コラム】

    「松美が丘の家」
    3B6A8945.jpg
    ▲ 大屋根の家ですが、南側からの採光が期待できないため、東側の窓から採光と通風をレイアウトしました。

    3B6A8951.jpg
    ▲ 吹き抜けのリビングは、一階と二階がワンルームとなり、家族の気配を感じながら楽しく暮らせます。

    3B6A8963.jpg
    ▲ 奥様ご指定のアイアンキッチンです。ダイニングカウンターの壁には、マグネット黒板塗料を塗りました。

    3B6A8968.jpg
    ▲ 引き戸は、引き込みすることで存在を無くし、閉じることで、素敵なアクセントの壁になります。

    3B6A8971.jpg
    ▲ 薪ストーブ一台で、家全体が暖かい輻射熱の薪パワーです。冬の洗濯物があっという間に乾きます。

    3B6A8986.jpg
    ▲▼ 可愛い子供椅子を二階のホールに置いてみました。子供目線でも、楽しい暮らしが見えてきます。
    3B6A9007.jpg

    ▼ スッキリした洗面化粧台も素敵ですね。
    3B6A8997.jpg

    【延べ床面積】127.94㎡ 【断熱材】スタイロフォーム、HGW 【屋根】ガルバリューム鋼板 【外壁】シラス左官仕上げ 【内装】床:秋田スギ、建具:秋田スギ、壁:漆喰 【暖房】薪ストーブ(ネスターマーチン)【給湯】エコキュート

    by 村上直樹