コラム

2006.2.4

「楽天あろまじお」に出演!

昨日のお昼のエフエム秋田のラジオ番組、「楽天あろまじろ」に出演しました。秋田のいろいろなお店の情報を提供している地域番組です。
前日、突然を電話をいただき、リフォームについて最近の傾向を聞きたいということで、ショールームに来店されインタビューされたましたが、女子レポーターの椎名めぐみさんが、「社長、三谷幸喜さんに似てますね!」と最初に突然きりだされたものですから、8分ほどの放送時間に一緒にお話をしていく最後に「社長、それでは、最後に一言お願いします!」と言われ、つい、「有頂天ホテルを見てください!」と言ってしまいました(爆笑)。

さて、その弊社のショールームですが、ラジオでもお話ししましたが、そこでは、商品を見て決める、購入するというものではなく、お客様の住まいについての悩み、夢、希望を聞いて(ヒアリング)、私達が、その要望にあったプランを作成し、提案(プランニング)をして差し上げます。ですから、商品決定は、まだまだ、後ですので、まず、「どんな暮らしをしたいのか?」と言うことをショールームという仮想の空間で、的確にお聞きするようにしています。最初のプランは、無料ですので、お気軽にご相談ください。

私達のライフスタイルは、十人十色、様々ですが、基本は、誰でも一緒です。それは、「快適」な生活、「安心」できる空間、「安全」な暮らしです。そして、その中ににお客様の趣味や好みを取り入れていくことが大事です。
私達の仕事は、目に見えないもの、まだ、ないものを売る仕事です。よく、図面やパース、模型などを使って説明しますが、現物は、見れませんし、わかりません。
ですから、実際には、その出来上がった家を見せてもらうのが、一番です。「完成見学会」が、そうですが、その家を見ると、リフォームでも新築でも、特にリフォームは、驚くほど新築になってしまった家に「感動」と「驚き」を覚えると思います。
自分の目で見て、肌で感じてみること、本物を体感してみることをおすすめします。

by 村上直樹