コラム

2006.2.1

風邪をひいたら、小児科へ行こう!

今日から、2月です。私が、風邪で、ダウンしてからもう、1週間にもなります。熱は出ないのですが、声や咳が、一向に良くなりません。
「風邪と言うものは、「体力」と「気力」で直すものだ!」と思っていましたので、なかなか治らない今回の風邪に自分の「根性のなさ」を感じていました(苦笑)。
しかし、家内から「小児科の先生に行ったら?」と言われ、そういえば、風邪を治すのは、子供の風邪の治療の多い、小児科の先生が一番上手いということを聞いていたことを思い出しました。

そこで、早速知り合いの小児科の先生のところへ伺い、(待合室では、一人で恥ずかしかったのですが・・・)、インフルエンザの検査と様々な薬を処方していただき、なんとか、だいぶ体も楽になりました。

小児科の病院では、かわいい赤ちゃんや子供と一緒にいれるし、明るい待合室だし、風邪を引いたら、家族で小児科というのは、これからの定番かな?と思ってしまいました。

by 村上直樹