コラム

2006.1.26

もうすぐ、春です。

先日まで、耐震偽装事件のヒューザーでしたが、今は、毎日、毎日、証券取引法違反のライブドアのニュースです。
会社というものは、大きくするときにどうしても「無理」をしてしまうのでしょうか?それとも、「後戻り」できなくなるのでしょうか?企業の急成長の陰には、必ず落とし穴が、あるように思えます。
私個人の考えとしては、ライブドアのいう、商売をしていく中で、「法の網をくぐる」といった言葉は、よく、今まで暴力団やその道の人達が、つかっていましたので、良い経営ではないような気がしていました。

インターネット事業ということに関しては、素晴らしい実績や経歴があると思いますが、株を操作するということは、「経営」ではないと思います。これから、頑張って軌道修正し、良い方向にその実力を発揮していただきたいと思います。

さて、秋田の雪も一時休憩といったところで、ようやく、除雪車が各町内の道路の雪を取り除く作業が、始まりました。いまごろ?という感じもしますが、今年は、特別な豪雪ですので、しかたありません。
この雪が、融けると、いよいよ、春に向けてスタートです。冬の厳しい秋田の春は、本当に美しくさわやかです。
春からはじまる「春夏秋冬」の繰り返し、がんばりましょう!

by 村上直樹