コラム

2006.1.25

創意工夫で新しいサービスの提供

弊社、村上商店では、毎週土日は、展示会や相談会を開催しているので、水曜日が、営業や土日担当者の休日になります。
今日は、その水曜日です。変則な休日ですが、やはり、キチンと休みをとって、丸一日何もしない日とかを設けた方が、体や精神的に疲れを癒すには、ベストです。
私の休日は、とにかく、遠くに行きたくてしょうがありません。どこでも良いのですが、違う土地にいて、ボーっとしているのが好きで、一番、疲れがとれるような気がします。

さて、誰でも、仕事をしていて、「ストレス」や「プレッシャー」を持ちながら、自らのモチベーションを高めるために「目標設定」をしています。それは、会社から与えられた目標と自己の目標を掲げたりした上で、創意工夫をしてがんばります。
しかし、その「ストレスやプレッシャー」を仕事ではなく、上司や顧客など個人に向ける人は、成長しません。仕事は、社内でも社外でも、すべてコミュニケーションです。
たとえば、お客様からのご依頼に対し、「できないことは、できない」と言ってしまえば、お客様のストレスになります。しかし、「それは、できませんが、べつの方法を考えてみます」と言った対応ですと、安心と信頼が、生まれます。
無理なご依頼や注文に対し、創意工夫をして対処し、新しいサービスを発見していくことが、私たちの仕事の「毎日の目標」です。
がんばりましょう。

by 村上直樹