コラム

2006.1.18

子供の成長に思うこと

毎日、こうして日記を書いていると、日々の変化や気付きを思い出しては、反省したりすることが、多くあります。
それは、自分のことであったり、家族のことであったり、会社のことであったりしますが、誰もが、どんなことも自分が悪いとは、思いたくないのですが、客観的に見ることで、その過ちに気付きます。
「もし、相手の立場で、そうされたら、どう思いますか?」
ということを瞬時に判断できないのは、まだ、自己中心でしか物事を考えることのできない赤ちゃんや子供と同じことになると思います。
私の娘もそうですが、子供は、学校やクラブ活動で友人との関係の中で、失敗して悩んだり悲しんだり、成功して喜んだり楽しんだりしていく中で、成長していきます。頑張って欲しいです。

さて、今週から、子供達の冬休みも終わり、小・中・高校が始まりました。また毎朝、この子供達のため、朝食の準備をしなければなりません。あまり、美味しくない料理なので、いつも残されたりしますが、そのうち、きっと、お父さんの朝食の有難みに気付いてくれるようになるだろと奮闘しています。
しかし、もしかして、ありがた迷惑なのかもしれません。

by 村上直樹