コラム

2006.1.6

誰かの喜んでくれる顔のために

昨日は、物凄い大雪のため、会社の駐車場を朝から除雪をしました。会社のロードヒーティングは、休日のため、止めてあったので、その部分だけでもと思い、一人で淡々と行いました。

雪寄せをする場合、まず、どこに寄せるかを決めます。そして、どこから除雪するかを決め、どこまで行うかを決めます。そして、なんのために除雪をするのかを考えながら作業をしました。
私の場合は、翌日の社員の駐車できるスペースを作るという目的のため、駐車場の一角を寄せる場所として、ロードヒーティングで解けやすい場所の雪をすべて取り除くことを目標として、行いました。
そして、その作業を行っているいるうち、面白いことを発見しました。

スノーダンプで寄せ、山盛りになった場所は、子供のソリ遊びの場所になることに気付き、雪寄せしながら子供の喜ぶ顔が目に浮かんできました。この雪寄せという辛い作業も、ふとした考え方で、自分を奮い立たせる・・・。
やはり、「何事も目的をもちなさい」とよく言われますが、誰でも、どんなことでも、誰かの喜んでくれる顔が、究極の目的なんだなと感じました。

by 村上直樹