コラム

2005.12.31

順風には、用心。逆風には、忍耐。

いよいよ、今日で、平成17年、西暦2005年も終わりです。

2003年11月からホームページで日記を書いていますが、それ見てみると、2004年の正月は、春のような気候で、暖かい過ごしやすい冬でしたが、その夏は、台風が多く、8月20日の台風15号では、秋田を直撃し、大きな被害を招きました。

今まで、日本海側の秋田は、ほとんど台風の通過しない安全な地域でしたので、その時は、地球の環境が、変わってきているのかなと感じました。

そして、2005年の秋田の冬は、雪も平年並みに多く、大きな台風もきませんでした。
ということは、今年の冬は、この大雪ですので、2006年の夏は、もしかして台風のない、温暖な季節になるかもしれません。

私は、この世は、何事も、プラスとマイナスだと思っています。
楽をすれば、苦労がやってくるし、苦労すれば、楽がやってくる。

そして、辛い事のあとには、うれしいことがやってきます。

ですから、いつも「順風には、用心。逆風には、忍耐」の気持ちで、頑張っていきたいと思います。

by 村上直樹