コラム

2005.12.27

今年を振り返り、来年に思う

秋田県内でも、象潟は、雪の少ない温暖な所とは、噂に聞いていましたが、昨日、本当に驚いてしまいました。
雪の多い日本海沿岸道路を車で走っていて、象潟に近づいた瞬間、「あっ、屋根に雪が積ってない!」と叫んでしまいました。
道路にも雪が少なく、秋田での大雪が、嘘のような光景でした。

「松尾芭蕉の訪れた最北端の地」ということですが、秋田は、雪が少ない所と思ったのではないでしょうか。さて、あと二日で、弊社は、仕事納め。そして、今年は、あと5日。今年は、どんな年だったんだろう?と自分自身に振り返ると、本当に素晴らしい人に出会えた年だと思います。

人の出会いは、人生を根本から変えてしまうと言いますが、この出会いがなければ、どうなっていたんだろうと、不安と感謝の気持ちでいっぱいです。

私達は、いつも、人と出会い、そして、人生を切り開いていきます。人と人のかかわりから、嬉しいこと、悲しいこと、辛い事、寂しいこと、喜怒哀楽が、生まれます。

来年は、どんな人とめぐり合うのか、どんな人と別れるのか、そして、どんな人生にしていくのか、それは、すべて、自分自身の夢と行動力で、実現します。
「夢は、叶う」と信じて、頑張りましょう。

by 村上直樹