コラム

2005.12.26

秋田の自然の厳しさを知ること

年末の繁忙期に大雪、強風、落雷など、今年の天候は、大荒れです。

秋田市内の道路は、雪寄せした山のような塊が、歩道に積み上げられ歩行者の妨げになり、また、車道も除雪をしていないため、凸凹で、私は、自分の車のフェンダーを破損してしまいました。

いつまで、続くんだろう?と不安になってしまいますが、秋田の厳しい冬、天候は、毎年のこと。

ですから、何もしないで、その冬を嘆くのではなく、むしろ、その自然の厳しさを肌で感じれること、その中で冬の楽しみや冬の対策を考えて、暮らしていくことが、大事だと思います。

今日は、象潟で上棟式があります。上棟式は、工事の無事を祈願するもの。
厳しい冬の工事は、寒さとの戦いです。

しかし、その寒さや強雨風から守るのが、「家」です。
そのたくましい家、丈夫な家、安心できる家を作るのが、私達の使命です。

秋田の厳しい冬、厳しい自然を肌で感じれるからこそ、秋田の「いい家」を作れるのだと思います。

by 村上直樹