コラム

2005.12.18

年末に近づいて・・・

昨日は、今年最後のミーティングをしました。
来週のリフォーム完成見学会と新年1月の新築完成見学会の打ち合わせ、そして、来年の事業計画の説明を行いました。

父が77歳で突然亡くなってから、社長という立場でちょうど5年経ちました。
当時の社会状況としては、平成不況、政治改革、建設業の衰退などが出てきた頃で、「誰も助けてくれない、どうしよう?」と毎日悩みました。

しかし、いつも、「自分の好きなこと、やりたいことをやりなさい」という、父や祖父の優しい言葉を思い出し、「インテリア性のある住宅づくり」、「お客様中心の建築業」、そして、「しっかりした社員教育」をめざし、社内改革を行ってきました。

「内部改革」とは、おおげさな言葉ですが、自分のためでなく、本当にみんなのために頑張ってくれる人と一緒に働きたいと思い、決断し行動してきました。

そして、来年からの5年間は、いよいよ、その結果を試される時であり、私自身も陣頭指揮、率先垂範で、地域に喜ばれる「家作り」と「住宅サービス業」を確立していきたいと考えています。

年末には、反省。そして、年始には、目標をもって1日、1月、1年と反省と改善の繰り返しで、頑張っていきたいと思います。

by 村上直樹