コラム

2005.12.14

素直な人は、創造力がある

会社の中で、決められたことをやる人とやらない人の差は、どこにあるんだろうと思います。
それはまず、「責任感」と考えてしまいますが、私は、「素直さ」の差だと思います。

「決められたこと、言われたこと」とは、「やらなければならないこと」であり、「自分のやりたいこと」では、ありません。
「やらなければならないこと」は、不本意であったり、面白くなったりしますが、それを守り、やり続けることは、どんなことにも対処できる人間になります。

大企業のような組織では、専門の部署で、自分の好きなことだけやっていけると思いますが、中小企業では、社長も含め、何でもやらなければなりません。

「オレは、○○だから」と自分の殻を決めてしまうことは、「これしかやりたくないと、わがままを言っている人」にしか見えません。
また、「素直な人」とは、表面的な「イエスマン」でもありません。

「素直な人」とは、自分がやらなければならないことを本当に心から信じて行動しますから、嫌々行動するのではなく、考えて行動します。

素直な人は、いつも、常に今やらなければならないことを面白く、楽しく、本当に喜んでもらうために考えて、アイデアを出して行動します。

by 村上直樹