コラム

2005.12.12

来年も失敗して反省しよう!

会社にも贈答用の来年のカレンダーが、届きました。
また、新しい一年が、はじまるんだなあと感じる瞬間です。

だれでもそうですが、「来年は、どうなるんだろうか?」と受身で考えるのではなく、「来年は、こうなろう!」と行動的に考えなければ、楽しくありません。

10年先を考えると、まだまだ先だと考えてしましますが、やはり、一日一月一年の積み重ねです。
昨日は、会社の年間計画と一人一人の行動計画と目標を考えて作製しました。

今年の会社の実績やスキルを活用し、来年からまた、少しづつ進化していくための計画書です。
すぐには、大きく変化しませんが、少しづつ、正しく、確実に成長したいと思っています。

一つのことを成し遂げるためには、たくさんの失敗と挫折を繰り返しながら、励ましあい、助け合い、前に進んでいかなければなりません。

失敗しない、反省しない人は、成功もしない、感動もない人かもしれません。
来年は、たくさん成功して、たくさん感動したいです。

by 村上直樹