コラム

2009.8.29

鳥の巣を見つけて

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%E6%92%AE%E5%BD%B1%20002.jpg

今日は、モデルハウスの庭に植えたドウダンの木に 鳥の巣を見つけました。(赤丸の中)

どうだんの木は、枝が細く、葉が茂っているので、天敵から守られ、登れない、襲われないようです。

そして、なんと、その鳥の巣には、ヒナがいて、親鳥が、餌を取ってきては、与えていました。

ヒナの愛らしくなく声と、餌を与えるその様子は、守ってあげたくなる気持になりました。

親鳥は、尻尾の長い鳥でしたので、帰ってから、調べてみると、「ヒヨドリ」の形に似ていました。

今度は、庭に巣箱を作ってあげようと思いました。

それも、秋田杉と自然塗料で、作ろうと思いました。

by 村上直樹