コラム

2009.3.25

暑さ寒さも・・・、でも、寒さが続きます。

desk.jpg

写真の机は、私のデスクです。

私の父が、昔、家具のあくつやさんに作ってもらったものだと言っていました。

ですから、多分、50年以上前の机ということになると思います。

スチールの事務机が、主流となった時代、

一時期、大きすぎて、作業台として使われていました。

しかし、やはり、なんとなく愛着があり、私の事務机になりました。

天板が、奥行90センチで、幅が、160センチと、大きく使いやすいデスクです。

やはり、本物の木でつくる家具は、歳を重ねるごとに、重厚な雰囲気になります。

住まいも、そんな雰囲気が、良いと思います。

by 村上直樹