コラム

2005.12.1

安心安全健康快適

今日から師走になりました。

早いもので、あっと言う間の一年でした。最近のテレビや新聞で問題になっている、構造設計の偽造事件ですが、安全と安心を売り物としているマンションやホテルが、次々と閉鎖していくのを見て、どこまでいくのだろうと不安になってしまいます。

コンクリートの建物は、重量がありますので、人間で言う「筋肉」というコンクリートを「骨」という鉄筋が、支えていることになりますので、鉄筋のない建物は、「骨ぬき」になった人間と同じだと思います。

私は、その責任は、様々な「管理」する人達がたくさんいますが、すべては、その管理の「トップ」に立つ人、つまり、[:てれちゃう:]社長にあると思います。

すべての小さなミスや手抜きも、それをやった人ではなく、やらせた人の責任になります。常に目を光らせ、耳を立て、現場に行き自ら感じなければ、本当に良いものは、できません。

「安心、安全」そして、「健康、快適」を提供し、お客様の幸せ作りを体を張って提供していきたいと思いました。

by 村上直樹