コラム

2008.7.31

結果をおごらず、高ぶらず

kabe%20003.jpg

上の写真は、もうすぐ完成する展示場の外観です。いま、最終の仕上にかかっています。

もう少し、お待ちください。

今日は、とても、うれしいことを聞きました。

それは、今年、弊社の社員が、二級建築士を受験し、一次試験合格したのですが、

その成績が、秋田の日建学院(建築学校)のクラスの中で、トップ合格したとのことでした。

そして、決して、その結果をおごらず、高ぶらずにいました。

彼は、受験までの期間、会社に迷惑をかけてなならないと、忙しい日中の仕事をこなしながら、

会社にいるときは、絶対に勉強をせず、自宅や学校に行って勉強をしていました。

本当に素晴らしいと思います。

油断せず、次の二次試験(図面)合格に向かって、頑張ってほしいと思います。

昨日、イチロー選手が、3000本安打を達成し、その態度も、決して、おごり高ぶっていませんでした。

どんなことも、次の目標をつくり、それに向かうことは、とても、大切なことだと思います。

by 村上直樹