コラム

2005.11.30

その場で決める、期限を決める

私もそうですが、何事もその時に、思いついた時にやらなければ、忘れてしまったり、やる気がなくなったりします。

よく、「後でもいいですか」と言う人がいますが、そんな人は、いつも、その仕事や頼まれごとを忘れたりして、仕事の遅い人が多いです。
どうしてかと言うと、他人に「いつでもいいよ」と言う人は、自分にも「いつでもいい」という気持ちがあると思うからです。

何事も「その場でできることは、すぐ、その場でしてしまう、解決してしまう、決めてしまう」のが、鉄則です。
そして、もし、その場でできなければ、「いつやる」と、期限と時間を決め、その人と約束することです。

期限を決めない仕事、行動、約束は、ありません。
人生も期限付きなのですから・・・。

by 村上直樹