コラム

2008.7.18

日々、喜びを感じる時

ajisai2.jpeg
■これは、毎日散歩する公園のアジサイです。

日々の変化は、小さいものでも、毎日の繰り返しや、積み重ねで、本当に大きなものに変化します。

たとえば、私が、5年くらい前から、ホームページに書いていた日記は、「ブログ」と言う形で、有名になる前から始めました。

しかし、その日記を 今回、ホームページをリニューアルするために読み返してみると、その莫大な数に驚いてしまいました。

そして、日々の自然の移り変わりも本当に小さい、少ない、目に見えない変化ですが、数ヶ月前と比べてみると、まったく違っていることに気付きます。

子供も大人も、みんな、常に変化しつづけています。

そして、それは、他の人、他のものと比べるのではなく、自分自身や、そのもの自体の 変化・進化を 楽しんだり、感謝したりすることで、心から豊かな人生になるのでは、ないでしょうか。

by 村上直樹