コラム

2005.11.27

雨降って地固まる

昨日は、秋田市の牛島で、佐藤様邸の地鎮祭をとりおこないました。
朝から、冷たい風と雨が降っていましたので、大丈夫かなと思いましたが、地鎮祭の時間には、晴れ間が見え、無事終えることができました。

やはり、暦で、日の良い日を選んだからからかなあと思ってしまいました。
いつもお願いしている禰宜さんは、雨の地鎮祭の時は、雨降って、地が固まると言われ、むしろ、雨の日がいいと言われます。

そのことわざは、色々なもめごとや、事変があっても、むしろ、その後に以前より関係が良くなったりすることだそうです。

何事も、雨が降ったり、いやな辛い事があっても、むしろ、そのことのおかげで、良いことに変ずるように心がけていきたいです。

by 村上直樹