コラム

2008.6.1

今日から、衣替えなのに

もう、今日から6月というのに、昨日は、自宅や会社で、ストーブをつけるほど、寒い一日でした。
寒くなると、犬は、人間の体温より高いので、愛犬ジローの温もりが、とても、気持ち良く感じました。

■下の写真は、デンマークの建築家ヨーン・ウッツォンの作品です。代表作にシドニーのオペラハウスがありますが、下の建物は、バスヴァ教会と言って、住宅街に建っている小さな教会であり、コミュニティーセンターの役目もする建物だそうです。
しかし、教会としては、とても、明るく、素敵な空間でした。
denm1
北欧の建築は、アメリカの西海岸を経由して、日本の建築の影響を受けていると言われていますが、この格子戸を見て、なるほどと思ってしまいます。
denm2
ここは、教会の食堂です。お洒落ですね。
denm3天井から光が差し込む廊下においてある白木のベンチです。多分、ソープフィニッシュで、仕上げてあると思いました。
denm4
無垢の木で作った収納家具のデザインも、自然な感じです。denm5
ホールの一角には、自然光が、巧みに差し込むようになっています。
denm8denm6
建具も白木、本当に明い廊下です。
denm7
この天井には、びっくり!でも、上手にウェーブを無垢の木で、出してました。
denm9
全て、白で統一された教会の白いキッチンも、素敵でした。

by 村上直樹