コラム

2008.5.20

久々の雨の一日

今日は、久々の雨です。そして、風も強いため、現在進行中の割山の新築住宅(モデルハウス)の建方は、明日に延期されました。やはり、最初の建て方は、大型クレーンを使い、木材を高いところで組立てる作業ですので、安全を最優先としなければなりません。

建物の外観は、やはり、お客様により、こだわる方と、あまり、気にしない方が、おりますが、私が、思うにデザイナーズ住宅や商業店舗のように「ドーン」と目立つのではなく、その町に似合った色形がでありながら、住む方の個性を出した住宅が、良いと思います。

■スウェーデンの写真です。
sw1
どこの町の中にいても教会の場所が、すぐわかります。
sw2
古い木製の入口ドアには、歴史を感じます。
sw4
古い塗り壁にも、やはり、その土地の雰囲気が、漂います。
sw5
現代のドアにも、昔のデザインが、生かされたりしす。デザインには、「古い」という言葉が、ないと思います。

by 村上直樹