コラム

2008.5.18

デザインと機能美

すぐれたデザインとは、無駄なものを排除した、とてもシンプルなデザインだと思います。
家具でも、音楽でも、料理でも、シンプルなものが、何年たっても、愛され、人の心を満たしてくれるものだと思います。
トーヨーキッチンは、そういう点では、とても、機能的で、かつデザイン性の高いキッチンです。以前、泉釜の町のM邸で、設置しましたが、その機能美には、驚きました。そして、今回は、現在工事中の新屋割山の展示場にも、そのキッチンが、お目見えします。どうぞ、ご期待ください。
■スウェーデン・ストックホルムの写真です。sw10
北欧の空の色は、抜けるように青い!とても、気持ちがいいです。sw9
ストックホルム市庁舎からみた川のある風景です。美しいです。sw8市庁舎の中の大きな天井は、木造で木組みをされていました。sw7
やはり、船を作る技術が、高かったので、木造もお手のものだったと思います。sw6
とにかく、大きい!広い、素晴らしい芸術的建物でした。

by 村上直樹