コラム

2008.5.17

ゴージャスよりも、自然の美しさ

4年前、ライフスタイルセミナーということで、アメリカのロサンジェルスへ研修旅行に行って来ました。その時は、全国から来たリフォーム会社の社長達とアメリカのリフォーム(リモデル)の設計事務所や、ハウスメーカーのモデルハウスを見学してきました。
欧米の人たちは、自分で、ペンキを塗ったり、リフォームすることで有名ですが、見学に行った住宅は、とても大きく立派で、ゴージャスでしたので、違和感を感じました。そして、私自身もその豪華な住宅には、あまり、感動しませんでした。
消費大国アメリカというお国柄なのか、その土地柄なのか、高級感を出した住宅が、多いように思いました。その室内のインテリアは、何もかも大きく、たとえば、キッチンの広さや大きさ、浴室の広さや豪華さ、寝室の数の多さ、などなど、唖然としてしていました。
■アメリカの住宅の写真です。ame5
暖かい土地なので、開放的で豪華な玄関です。ame4
大きなキッチンです。ame3
大きなリビングの収納家具です。ame2
広い広いキッチンです。ame1
豪華な住宅の玄関ホールです。

by 村上直樹