コラム

2005.11.20

何事も基本を忘れずに行動する

昨日は、久々にゴルフをさせてもらいました。
私が、ゴルフをはじめたのは、15年前ですが、最初は、何もできないままに羽後カントリークラブというところに家内の父と兄に連れて行かれ、キャディさんに「もう少し、練習してから、来て下さいね」と言われ、大変恥ずかしい思いをした経験があります。

その後、ゴルフの練習をしますが、なかなか上達しません。それは、本を読んだり、聞いたりして練習をするのですが、大事な基本がなっていないからです。

どんなスポーツも技術も、やはり、師匠がいて、基本があり、その基本をマスターしてから上達をしていきます。その過程において、とても恥ずかしい思いや辛い思い、悔しい思いをしながら、上達していきます。ライバルがいて、仲間がいて、そして、陰でささえてくれる人がいるから、上達します。

仕事も趣味も人生も「基本」を忘れずに行動したいものです。
天気予報では、曇りのち雪のマークでしたが、晩秋の晴天になりました。ラッキー!

by 村上直樹