コラム

2005.11.17

山が、海を助け、海が、人を助け、人は、山を助ける

先日、現在建築中の弊社の「秋田スギの家」を東京のNHKで、取材に来るということで、県庁の方から連絡が、入りました。
それは、NHK教育テレビの「とことん見聞録」とういう番組の取材で、小学校5年生の社会の授業で使うと言うものでした。

内容は、東北の漁師さんから始まった、自分たちが漁をする海を守ることは、まず、山の森林を守ること、木を守り育てることで、地球環境保全になるという運動を具体的にその各地域の取り組みを通して説明していくというものでした。

私たちは、どうしても、「地域産業の活性化」を先に考えてしますのですが、逆に今の世界は、「地球環境の保全」を先に考えても、「地域産業の活性化」になるんだなと思いました。

「ブレイクスルー」の今現在のことから考えるのではなく、「どうなりたいか、どうなっているか」という到達点から、自分や身の回りの行動を変えていくことが、大事だなと思いました。

by 村上直樹