コラム

2006.4.24

4月「樹の家」見学会終了

それでは、にかほ市象潟町で、公開し、大好評のうちに終了した「樹の家」の全貌をお見せします。

象潟1
天窓から差し込む陽射しが、気持ちよい空間をつくります。

象潟2
構造材、仕上げ材、建具、カウンターテーブルなど、すべて、無垢の秋田スギや桐と自然素材を使い、言葉では、言い表せないほど、気持ちの良い空間です

象潟3
すべての窓は、枠材からオール樹脂の断熱サッシですので、夏も冬も、外気の温度が、ほとんど伝わりません。トイレの床材は、コルクタイルです。

象潟5
床には、段差をなくし、すべてバリアフリーとしています。
そして、秋田スギの襖を戸袋に収納すると、和室とリビングが、一体になります。

象潟6
リビングの天窓から差し込む光は、北側の和室のまで、届きます。

象潟8
秋田スギの大黒柱が、この家に大きな安心感を与えてくれます。
そして、天窓を電動で開閉することで、光だけでなく、風の通り良い室内空間になります。

象潟10
天井板、建具、腰壁には、秋田スギを加工した「さざなみ板」が、張られています。その板の美しさが、この部屋を一層、引き立ててくれます。

象潟12
この部屋は、寝室です。床材、クローゼット、建具、天井には、桐材が、使用され、壁には、珪藻土が、塗られています。この空間の気持ちの良さは、実際に体感されないとわかりません。

象潟13
玄関の靴収納も「桐」、正面の引き違い戸も「桐」です。温もりのある素材をつかうことで、訪れる人にも笑顔が、こぼれます。

いかがでしたでしょうか?秋田スギと無垢材、自然素材で作る家は、本当に気持ちの良い、健康住宅です。また、インテリアだけでなく、耐震性、断熱性においても、最高の水準で、価格は、リーズナブルにしました。 

是非、次回もお楽しみにしてください!

by 村上直樹