コラム

2005.11.13

本物の喜ばれる会社になります

昨日は、秋田市新屋で「上棟式」、にかほ市象潟で「地鎮祭」、そして、その足で、山形県鶴岡市まで、行ってきました。

実は、鶴岡市には、リフォームのムラオカさんという、有名な住宅会社があり、私とは、2年前にアメリカロサンゼルスで開催したライフスタイルセミナー視察旅行をご一緒させていただきましたので、久しぶりに情報交換をしてまいりました。

弊社と同じようにインテリアショップのような「住宅のショールーム」を持ち、堅実に経営されています。
特に社長は、とてもまじめで温厚な方で、絶対に嘘をつかないと言ったタイプです。
そんな社長は、やはり、社員思いであり、気づかい、心づかいをされ、多くのお客様や取引先から愛されているようでした。

リフォーム業界も「悪徳訪問営業」の影響で、都会では、相当の会社が、消えてしまいましたが、堅実にお客様のことを考え、経営している会社は、潰れてはいませんが、やはり、伸び悩んでいます。
私は、この伸び悩んでいるということが、将来とても大事なこととして、会社のためになると思います。

悩み、考え、辛抱し、努力をして、活路を見出さなければ、本物の会社にはならないと思います。
お客様のため、社員のため、みんなのために本物の喜ばれる会社になります。

by 村上直樹