コラム

2006.3.14

お客様の利益を最優先する

いよいよ、3月も中旬となり、植物や昆虫が、動き出す時期かな?と思ったら、まさに「春の大寒波」となり、月曜の早朝は、マイナス4℃の温度を確認しました。
そして、今日は、娘の高校受験の発表の日でした。秋田市立商業高等学校に無事、合格しました。

商業高校は、秋田では、とても古く伝統があり、OBの方も多く、スポーツの強い学校ですので、私は、個人的には、とても良かったと思っています。これから始まる学生生活で、新しい出会いと発見、そして、チャレンジと感動を求めて、頑張って欲しいと思います。

そして、会社も3月は、年度納め、今期は、売り上げも多少多くなり、また、内容も昨年とは違い、だいぶ良くなりました。これは、「お客様の利益」を最優先し、本当にお客様に助けられ、励まされ、信用と信頼を少しづつ、積み重ねてきた結果だと思っております。
「お客様の利益」とは、「本当に頼んで良かった」という「商品価値」が、あってこそ、私達の会社の利益が生まれます。その「商品価値」とは、「住宅」そのものだけでなく、「サービス」であったり、「安心」であったり、「快適」であったりします。
会社は、毎年毎年、チャレンジの年です。そして、結果は、一度には出てきません。すべては、お客様に教えられ、一つ一つの積み重ねと、失敗と反省の繰り返しで、成長していきます。
「お客様の声」をいち早くキャッチし、お客様のため、社員全員のチームワークで、頑張っていきたいと思います。

by 村上直樹