コラム

2006.3.7

今日は、娘の高校受験日

今日は、娘の高校受験の日です。教育パパでもママでもないので、あまり熱心に勉強しなさいと言ってこなかったし、自分自身で考えなさいと言った放任主義のほうなので、どちらかというと、私に似ているのか、のんびりプラス思考の娘です。
私の家内は、「ああしなさい、こうしなさい」ということは、あまり言わず、「こうしたらどお?どうする?」といった、アドバイス的なことは、言いますが、子供といえども、本人の意思や考えを聞いて決めてきましたので、あとから、ああだこうだと本人から言ったことに対しては、「自分で、決めたことでしょ、しっかり責任をもちなさい」となります。

「進路」は、人それぞれ、たくさんありますが、どこの高校に入ったから、どうなるということは、言えませんし、わかりません。
高校生活は、人生の一過程にすぎませんが、そこで、何を考え、何を気付き、何に目標をもってくれるか、いい先輩はいるか、尊敬できる人を見つけれるか、それにより、また、大きな変化が、生まれると思います。
今日は、全国的に晴天のようです。その昔、私の高校受験の時も、お天気でポカポカしていたことを思い出しました。
今、私にできることは、娘には、試験中、居眠りだけは、しないで欲しいと願うだけです。

by 村上直樹