コラム

2006.2.19

団塊の世代と共に考える

今日も、TOTOショールームにおります。ショールームでは、実際に色、形、大きさ、広さ、形、使い勝手などなど、体感しながら打ち合わせできますので、とても便利です。特に水周りの機器は、毎日使うものですので、その人の体型や癖にあったものでなければなりません。そのためにショールームで、確認することは、とても大切です。
そして、今日は、団塊の世代の素敵なご夫婦にご来場いただき、大変勉強になりました。団塊の世代と言うと、その時代時代に大きな影響を与えてきた世代です。そして、様々な流行をつくり、消費することで、大きな経済効果を生み出してきました。そんな団塊の世代の方のいう言葉には、重みがありますので、いろいろと参考になりました。

新しいものは、常にその消費する人、利用する人を考えながら製作されますので、日本が、これから老人大国になること、環境と健康を考えたライフスタイルにしなければならないことと、団塊の世代を重ね合わせ、新しい住宅をデザインしていかなければならないと思います。そして、そのためには、何事にも常にチャレンジ精神で、がんばってまいりたいと思います。
施工実績の写真をTOTOショールームに飾りました。

by 村上直樹