コラム

  • 2012.07.03

    住宅

    「燈の街」に新しい秋田スギの家

    秋田スギの家.jpg

    将軍野東二丁目の弊社モデルハウスのとなりに新しい「秋田スギ」の家が、建ち始めました。

    そこは、41坪の小さな土地ですが、まったく、狭さを感じません。むしろ、安心感があります。

    そして、道路端に家が建っているという感じではなく、街の中に道路があるようなイメージです。

    道路側の低い下屋が、道を歩く人に圧迫感を与えず、広がりのある空間(道路)をつくっています。

    この家が建ってみて、はじめて田中敏溥さんのコンセプト、設計の素晴らしさを感じました。

    * ここの現場では、7月15日(日)から、毎週日曜日に構造見学会を開催いたします、是非、ご覧ください。

    by 村上直樹

  • 2012.03.15

    住宅

    建築家・田中敏溥写真展を開催中です。

    写真展.jpg

    弊社2階の木の家ギャラリーで開催する写真展の飾り付けをしました。

    やはり、田中さんの設計する住宅には、「やさしさ」と「品」があります。

    現在、モデルルームのある2階で、開催していますので、是非、ご来場、ご覧ください。

    (詳しくは、イベント情報をご覧ください)

    by 村上直樹

  • 2009.12.22

    住宅

    もうすぐ、完成です。

    %E5%BE%A1%E6%89%80%E3%81%AE.jpg

    写真は、もうすぐ完成する御所野の家です。

    秋田杉の格子、下見板、タル木、軒天が、外観を美しくしてくれます。

    外壁の塗り壁は、気温が、5℃以上でないと、仕上げられないため、

    暖かくなる来春まで、この下塗り材のままです。

    完成見学会は、1月23日(土)から、開催する予定です。

    村上商店の「薪ストーブのある木の家」、どうぞ、ご期待下さい。

    by 村上直樹

  • 2009.09.05

    住宅

    家づくり、街づくり、環境づくり

    090904_0644~02.jpg

    弊社では、5年前から、駐車場の一角を 町内のために ゴミ収集コーナーとして提供しています。

    以前は、ゴミ収集日は、ゴミ置き場が、カラスの餌場となり、町内の皆さんが、困っていました。

    そのゴミ箱は、街並に配慮し、「秋田杉」で作り、茶色の自然塗料を塗って仕上げています。

    ゴミ箱の開口には、匂いが抜け、中が見えるように、メッシュのシート地にしました。

    そして、まわりに木を植え、花を飾り、奇麗にすることで、ゴミ箱に気づかないようにしました。

    「家を建てる時は、向こう三軒両隣も喜んでくれるようにする」ことが、大事だと言われます。

    家づくりだけでなく、街づくり、環境づくりを 常に考えていきたいと思います。

    by 村上直樹

  • 2009.07.23

    住宅

    今週、来週は、完成見学会です。

    %E6%9D%BE%E3%83%B6%E5%B4%8E1048.jpg

    この写真は、お客様のご厚意により、今度の7月25日(土)、26日(日)と、8月1日(土)、2日(日)に
     
    由利本荘市神沢(松ヶ崎)で、開催する住宅完成見学会場のリビングのインテリアです。

    内装仕上には、無垢の秋田杉、桐、コルク、麻、紙、珪藻土、植物オイルなどなど、

    自然素材をつかい、心地よい空間になりました。

    そして、ここのインテリアデザインは、モデルハウス「enju」を取り入れています。

    リビングだけでなく、小部屋も 必見ですので、是非、ご来場ください。

    お待ちしております。

    by 村上直樹