開催情報

モデルハウス「町屋」見学会公開中。

・ご予約 ご予約は不要ですが、見学を希望されれるかたは、庭の奥にあるギャラリーにて受付をお願い致します。
・開催日 10月6日(土)~ 12月15日(日)
水曜日は、お休みとなっております。
・開催時間 11:00~16:00
・会場 秋田市大町6丁目5-43-2

モデルハウス「町屋」は、2019年12月をもって公開終了となります。1月からは、大町6丁目5-50にある「木の家ギャラリー」が、リニューアルオープンいたしますので、ご期待ください。なお、10月は、予約不要で見学ができますので、お気軽にご来場ください。そして、この住宅は、2014年より6年目を迎えますが、なんとまだ、心地よい秋田スギの香りがします。秋田スギを構造から仕上げまで、ふんだんに活用しましたので、室内で呼吸しているかのような「秋田スギ」が、心と体を癒してくれる空間をつくりだしています。
_MG_0059.jpgビルトインカーポートを通りぬけると、右には前庭に抜ける入口、左には玄関があります。その玄関にあるヒノキ板で作られた引き戸は、爽やかな木の香りのする室内へ招き入れてくれます。
_MG_0107.jpg平角と呼ばれる大きな柱は、すべて秋田スギで「24cm×15cm」の通し柱です。その頑丈な柱と「頬杖」と呼ばれる構造材が組まれたデザインは、室内に「安心と心地よさ」をもたらしています。
_MG_0114.jpgこの住宅には、「耐力壁」というものはありません。すべて、秋田スギで組まれた木材と金物で耐震性を生み出しています。つまり、壁がないということは、天井がひとつとなり、広々した空間になります。
_MG_0009.jpg軒先のあるウッドデッキは、熱い夏の日差しを遮り、梅雨の長雨の日でも窓を開けて、風を取り込むことができます。掃き出し窓から、ちょっと出て、ウッドデッキのベンチに腰掛けると室内と外をつなげてくれます。

会場マップ