コラム

2006.1.22

毎日勉強、毎日発見、毎日感謝

住宅は、建てるということでは、限られた土地の中に定められた建築基準法の中で、新しく作り上げていくわけですが、リフォームの醍醐味は、その建てられた古い建物の限られた空間の中で、今現在、お客様が、悩んでいること、困っていることを解決するところにあります。
いわゆる、「問題解決請負業」になります。
「古民家再生」のように、「伝統技術」を継承するための芸術的なリフォームもありますが、一般の住宅の場合には、「再生」するのではなく、そこに住む人のために健康に快適な空間を新しく作り上げるためにアイデアやひらめき、機能、デザインが、必要になります。
ですから、リフォームは、プランする人により違いますし、お客様のためにお客様中心で考える人でなければならないと、私は、思っています。

私の場合は、お客様のお宅に行き、現場を調査させていただき、どのように解決していけばいいのか考える時が、とてもワクワクして、楽しいです。そこには、いつもお客様の家族の喜ぶ顔を想像しながら、プランを作り上げます。住まいは、お客様の気持ちになって、一緒に作り上げてことで、本当に暮らしやすい家が、生まれるのだと思います。
ですから、毎日勉強、毎日発見、毎日感謝していきましょう。

by 村上直樹