コラム

2006.1.1

一年の初めに思うこと

今日の秋田市の元旦は、晴天で、温度も上がり、雪が解けていました。
私は、久しぶりにゆっくりと布団の中で過ごし、1年分の朝寝坊をさせてもらいました。その布団の中では、昨年1年間の反省を思い出し、今年1年間の目標を布団の中で考えたりしていました。

そして、毎年の新年の儀式(?)として、家族5人で「新年の挨拶」と「お年玉」と「お神酒の回し飲み(子供は、一口だけ)」と「お雑煮」食べてから、母のところに家族で挨拶に訪れ、初詣に向かいました。
しかし、晴天のためか神社の前は、渋滞で車が動かず、あきらめて、1月3日に行くことにしました。

そして、その後、家内の実家である湯沢に向かいましたが、高速道路は、しっかりと除雪してあり、また、湯沢市内は、屋根の雪も路肩の雪も秋田市の倍近くあるのですが、道路には、ほとんど雪がなく、秋田市のように凹凸になっていないので、この除雪の体制には、いつも感心してしまいます。

村上商店もお客様に感心されるような体制にしていきたいと思いました。
それでは、ゆっくりと新年の休日を休ませていただき英気を養い、今年もがんばってまいりたいと思います。

by 村上直樹