コラム

2005.12.10

人生の転機をプラス思考で

12月10日、クリスマスまで二週間、お正月まで三週間、節目節目を感じる今日この頃です。
思い起こせば、私自身も20年前、15年前、10年前、5年前を考えると、それぞれ「転機」が、訪れてきていました。

しかし、そのすべての「転機」は、自ら決断し、行動に移したもので、その結果というものは、「運」というものではなかったと思います。

「人事を尽くして、天命を待つ」、その言葉のとおり、「なるようしかならないけれど、何もしないのではなく、前向きに頑張って、努力をしてみて、その結果は、どうなっても苦にしない」といつも考えています。

もし、頑張ってみても、その結果、思い通りにならなくても、「天命」ですからしょうがありません。
「失敗」の中に「大きなヒント」が、隠れていると考えます。

そして、また、チャレンジしてみようと思います。私の家内は、そんな私のことを「プラス思考バカ」と言います。

そして、物事を面白く考えない(?)マイナス思考の家内の助言のおかげで、うまく行っています。
やはり、私は、どこまでも プラス思考バカ なのでしょうか?

by 村上直樹