コラム

2008.6.12

今日も、爽やかな晴天です。

今日は、会社のウッドデッキで、新しく作った無垢のテーブル(栓の木)の下地づくりと自然塗料を塗ってもらいました。
無垢の木は、それぞれ個性(?)があり、そのため、出来上がりが、すべて違います

・・・・と言う事は、世界でひとつしかないテーブルであり、工業製品とは、違う、独特の風合い、趣き、雰囲気のある感じがします。
ですから、木材を1本1本組立て作り上げる住宅のようにテーブルもまた、手作りで、手塗りで作るほうが、良いと思います。

このテーブルは、一回塗ったのですが、納得いかず、再度、表面を研磨し、塗り直しました。
table1

へんな朝ごはんは、私の役目ですが、美味しいお弁当は、家内の役目です。起床時間が違うので、役割分担しています。今日のお弁当は、鮭とレタスとしそのチャーハンにコロッケ、イカ、シューマイ、キュウリの漬物でした。
obento

by 村上直樹