コラム

2006.6.21

秋田市水道工事指定店の認可

村上商店では、先週の6月16日付けで、秋田市下水道局より、給水・排水工事の認可を受け、秋田市指定工事店となりました。
水道にかかわる給水や排水の設備工事に関しましては、簡単な修理や取替えには、申請や許可は、必要ありませんが、蛇口の新設、移設が、1箇所でも行われる工事の場合は、下水道局の許可が、必要となります。

また、下水工事の完了した地域での、「無利子融資」の対象となる水洗化工事の手続きも、水道工事指定店が、書類を作成し、申請することで、簡単に行うことができますので、是非、皆様には、活用していただきたいと思います。

そして、下水道施設がない地域でも、浄化槽を使用している家庭におきましては、汚水だけでなく、生活排水も「合併浄化槽」というもに取替えることで、その地域の屋外の水路を流れる臭いや環境にも、たいへん良い影響を与え、水や空気の綺麗な町並みに貢献することになります。
上下水道施設の環境は、家庭から汚れた水を捨てる「排水」と、新しい安全な水を取り入れる「給水」が、セットで成り立ちます。地域から地球を綺麗にする「給水排水工事」は、これからも、責任重大な、とても大事な仕事だと思います。

村上商店は、これを機会に 益々、精進して、「綜合住宅建築サービス業」に頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

by 村上直樹