コラム

2014.09.11

住宅

もうすぐ、新築住宅が完成!

山王中園K様.jpg

秋田スギを構造から仕上げまで活用した「北欧風」住宅が、山王中園町に完成します。
正面の外壁には、秋田スギを張り、外壁は、自然素材の塗壁(シラス・火山灰)を使用しています。
完成見学会は、9月下旬から予定しておりますので、後日、ご案内いたします。ご期待下さい。

2014.09.07

住宅

横手に行ってきました。

yokote1.jpg
今日は、修理したシェードの取り付けのため、横手のお客様へ行ってきました。
先日、板塀の塗り替えの工事をさせていただきましたので、その確認もしてきました。
雪の多い横手では、冬期間は、この背丈もある板塀が、積雪でスッポリ隠れてしまいます。
yokote2.jpg
築5年になるこの家も庭も、木の色も経年変化し、趣のある素敵な雰囲気になっていました。
新築当時、小さかったお子様達も、こんなに元気に大きくなって、とてもうれしかったです。

2012.12.18

住宅

小春日和

__.jpg

昨日、最初の宿泊体験をしていただいたモデルハウスの掃除に行ってきました。

寝室には、やわらかい日差しが差し込み、まるで「小春日和」のように気持ちの良い一日でした。

やさしく甘い、木の香りのする室内は、いつ行っても、心と体を癒してくれます。

第一号の宿泊でしたが、お客さまにも、とても喜んでいただき、今後の参考と自信になりました。

家づくりにおいて、まずは、お客様と一緒に暮らし方を考えていくことからスタートになります。

それには、まず、「いい家」で実感していただきたいと思います。

2012.07.03

住宅

「燈の街」に新しい秋田スギの家

秋田スギの家.jpg

将軍野東二丁目の弊社モデルハウスのとなりに新しい「秋田スギ」の家が、建ち始めました。

そこは、41坪の小さな土地ですが、まったく、狭さを感じません。むしろ、安心感があります。

そして、道路端に家が建っているという感じではなく、街の中に道路があるようなイメージです。

道路側の低い下屋が、道を歩く人に圧迫感を与えず、広がりのある空間(道路)をつくっています。

この家が建ってみて、はじめて田中敏溥さんのコンセプト、設計の素晴らしさを感じました。

* ここの現場では、7月15日(日)から、毎週日曜日に構造見学会を開催いたします、是非、ご覧ください。

2012.03.15

住宅

建築家・田中敏溥写真展を開催中です。

写真展.jpg

弊社2階の木の家ギャラリーで開催する写真展の飾り付けをしました。

やはり、田中さんの設計する住宅には、「やさしさ」と「品」があります。

現在、モデルルームのある2階で、開催していますので、是非、ご来場、ご覧ください。

(詳しくは、イベント情報をご覧ください)

2009.12.22

住宅

もうすぐ、完成です。

%E5%BE%A1%E6%89%80%E3%81%AE.jpg

写真は、もうすぐ完成する御所野の家です。

秋田杉の格子、下見板、タル木、軒天が、外観を美しくしてくれます。

外壁の塗り壁は、気温が、5℃以上でないと、仕上げられないため、

暖かくなる来春まで、この下塗り材のままです。

完成見学会は、1月23日(土)から、開催する予定です。

村上商店の「薪ストーブのある木の家」、どうぞ、ご期待下さい。

2009.09.05

住宅

家づくり、街づくり、環境づくり

090904_0644~02.jpg

弊社では、5年前から、駐車場の一角を 町内のために ゴミ収集コーナーとして提供しています。

以前は、ゴミ収集日は、ゴミ置き場が、カラスの餌場となり、町内の皆さんが、困っていました。

そのゴミ箱は、街並に配慮し、「秋田杉」で作り、茶色の自然塗料を塗って仕上げています。

ゴミ箱の開口には、匂いが抜け、中が見えるように、メッシュのシート地にしました。

そして、まわりに木を植え、花を飾り、奇麗にすることで、ゴミ箱に気づかないようにしました。

「家を建てる時は、向こう三軒両隣も喜んでくれるようにする」ことが、大事だと言われます。

家づくりだけでなく、街づくり、環境づくりを 常に考えていきたいと思います。