コラム

2008.06.21

住宅

今日は、暑い夏日になりました。

今朝は、湿度が高いのか、夏特有の「爽やかな朝」ではなく、なにか、じっとりした感じのする蒸し暑い朝を感じました。
当然、日中は、エアコンをつけるほど、温度が上がり、愛犬ジローも暑そうでした。
これからは、特に現場の作業する人は、体調に注意していただき、頑張っていただきたいと思います。

さて、明日は、将軍野で、「住宅構造見学会」を開催します。
先日、日のよい日に上棟式を行い、古四王神社の神主さんにお払いをしていただきました。
そして、いよいよ、内部造作、仕上げ工事に取りかかりますが、その前に これから、住宅を考えられてる方に見えない部分の住宅の構造をお見せして、家作りの参考にしていただきたいと思い、見学会を企画いたしました。

見えなくなる部分を公開する、それは、第三者検査機関だけなく、お施主様だけでなく、一般の方にも、その内容をお見せするということは、工事に関係する者が、キチンと施工していることを確認していただくことであり、仕事に責任をもっていることを表現することでもあると思います。

明日は、将軍野の住宅、来週は、割山の住宅、気持ちの良い無垢材や自然素材の仕上げ材を張る前ですので、ちょっと、ゴツイかもしれませんが、建物の中身(構造)を見て、知っておくことも勉強ですので、是非、ご覧になっていただきたいと思います。

■ドイツの写真です。
屋根軒先、外壁のおさまりです。
dd1