コラム

2008.05.10

日々

ホテルのデザインを取り入れる

ホテルのインテリアには、住宅の室内に参考になるようなデザインや色づかいが、たくさんあります。やはり、有名な建築家やデザイナー、コーディネーターの方が、設計したものは、それぞれ、個性があり、素晴らしいと思います。
良いホテルには、「ほっと」した癒しの空間と暖かいサービスが、あります。それは、高級ホテルでなくても、小さな町のホテルでも、体感することができます。美しい自然の風景、ウェイトレスの明るい笑顔、素朴な料理などなど、大きくなくてもアピールできるものが、たくさんあります。
住いが、小さくても、楽しく暮らせる工夫をすれば、むしろ、家族のコミュニケーションや気配、そして、絆を深めることが、できるのではないでしょうか?有名な建築家も、やはり、住宅は、できるだけ小さく作るのが、良いと言っております。「楽しく暮らす」「明るく暮らす」「朗らかに暮らす」ことを考えて、これからも、プランニングしていきたいと思います。
■ドイツの写真です。do-1
これは、自然の傾斜に沿って建てられたペンションのようなホテルです。do-2
ホテルの裏側の外壁は、木材のルーバーで仕上げられています。do-4
ホテルの中の廊下も土地の傾斜なりに 木製のスロープになっています。do-3
自然の風景にマッチした建物でした。すごい!