コラム

2008.01.21

日々

LOHASな暮らしと住まい

昨日は、「大寒」でした。暦では、一年中で一番寒い日とされておりますが、いよいよ、今週末の26日(土)、27日(日)の二日間で、秋田市泉釜ノ町にて、完成見学会を開催します。
秋田魁新聞には、24日木曜日の夕刊に、読売や朝日などの東京紙には、25日金曜日の朝刊に折込チラシが、入ります。

今回の住宅は、無垢の秋田杉をふんだんに使用していますので、室内は、とても気持ちの良い空間になっています。また、ダッチウェストの薪ストーブをリビングに設置していますので、とても、LOHASな感じがします。

最近、お客様のところにお伺いすると、なぜか、皆様から美味しいコーヒーをご馳走になります。ここのご主人からも、美味しいコーヒーをいただくのですが、先日、完成したお客様のリビングでご馳走になったコーヒーは、完成する前にいただいたコーヒーより、香りや味が、一段と良く、とても敏感に感じました。

それは、きっと、室内が、無垢の木や自然素材で仕上げられた空間にいるからだと思います。よく、アウトドアで食べる料理は、格別だと言われるように、自然素材で仕上げられた空間は、まさに外にいる気持ち良さを室内に居ながら体感し、心地よい気持ちになっているのだと思います。
今回の住宅のリビングです。薪ストーブの炎を見ながら、飲むコーヒーやお酒は、きっと格別な味がすると思います。
morosama