コラム

2007.12.17

日々

今年も、あと、2週間!

昨日と一昨日、秋田市寺内にて、オール電化全面リフォームの完成見学会を開催しました。今回は、都合により、限定見学会ということで、一般公開をせず、村上商店からの案内状のある方のみに見学していただきました。これで、今年の完成見学会も終わりとなり、来年1月の完成見学会まで、少し、お休みさせていただきます。
今回のリフォームは、築40年以上になる住宅ということでしたが、建て替えではなく、基礎、土台、柱、梁を全て補強し、悪い部分は、取り除き、構造体を作り直すことから始まりました。そのため、基礎・土台・柱にアラミド繊維を巻き付けたり、耐震金具、耐震パネルにて、補強したりと、様々な安全対策をした上で、高断熱、高気密に取り組みました。
見学会場には、以前の住宅を知っている、お知り合いの方も来場され、その快適性、明るさ、広さ、気持ち良さを体感され、あまりの変貌に大きな驚きをされていました。これからも、村上商店は、お客様の喜びのために努力をし続けてまいります。
昨日行った完成見学会の写真です。
A1
上と下の写真は、以前は、和室でした。その屋根裏を取り込みキャットウォークを設けたり、トップライトを設けたりしました。
A2
イメージは、北欧のインテリア住宅です。開放的な、明るい、暖かな空間になりました。
A3
A4
A5