コラム

2007.11.30

日々

由利本荘の岩城町で、見学会を開催します!

今日は、爽やかな晩秋の青空といった、素晴らしい天気でした。岩城町に向かう途中、下浜海岸のあたりから、鳥海山が、良く見えました。実は、わたしのブログのタイトル「空と海と山」は、この鳥海山のふもと、象潟町に本荘方面から車で向かう時、その美しさと雄大さに感動し、自分の小ささを感じ、そして、人間は、この自然の中から生まれ、そして、少しの時間を過ごし、また、自然に帰っていくんだなあと思い、名付けました。
感動とは、自分の思った以上、想像した以上に感じた時、生まれます。秋田には、この美しい自然が、その辺にたくさんあります。東京のように人工でつくった美しい景観ではなく、人間と共生する自然であったり、手のかけていない本物の自然なので、美しくもなったり、恐ろしくもなったり、そして、優しく、寂しくもなったり、まるで、人間の感情のようになります。そこに感動が、あります。
秋田で、感動する家をつくり続けたいと思います。
下の写真は、岩城町亀田から見た今日の鳥海山です。
鳥海山
下の写真は、明日開催する、全面リフォームした亀田のお客様のリビングです。一階に二階を取り込み、吹き抜けとしたことで、明るく開放的な空間になりました。この住まいの特徴は、全て手作りで、全て、自然素材ということ、そして、若奥様の素敵なインテリアが、その中に生かされています。
インテリア2
リビング以外の外観や水まわり、手作り家具も、必見です。どうぞ、お気軽にご来場ください。