コラム

2007.07.13

日々

さわやかな朝のキッチン

今朝は、もうすぐ梅雨明けかな?と感じる、さわやかな朝でした。私は、毎朝、愛犬ジローとの散歩のあと、一緒に軽くシャワーを浴びた後、朝食の準備に取り掛かります。
今日の朝食は、簡単なトマトベース野菜炒めと目玉焼きにパンとコンソメスープ。デザートは、メロンとスモモと巨峰でした。できるだけ、短時間にできるようにして、そして、娘二人に食べてもらえるようにしてます。
その準備が、朝の6時半に終わると、愛犬ジローのボディケアをします。室内犬ですので、目ヤニや体毛などを専用の化粧水(?)で、マッサージした後、ケージ(おり)の中の清掃をして、餌を食べさせます。
そして、いよいよ、私の時間になるのですが、6時45分頃から、ストレッチ体操とボディエクササイズを行い、お腹のまわりの贅肉が、なくなるように頑張ります。
そして、その結果、実は、なんと、1年前より、体重が、6キロ減量し(65キロが、59キロ)、ウェストが、6センチ細く(85センチが、79センチ)なり、ダイエットが、大成功しました。
今まで、どんどん太り放題で、ズボンが小さくなって、困っていた頃が、懐かしいです。ですから、今では、洋服が、Lサイズから、Mサイズになり、シャツやズボンが、ブカブカになり、15年前の容姿になってしまいました。
これは、自分や仕事だけを考えるのではなく、家庭のことを考え、早寝早起きを行い、そして、雨でも、雪でも、毎日、欠かさず愛犬ジローと散歩をし、運動に心がけた結果です。
英国では、家族の中にペットとして犬がいることが、良い家庭だと言われているそうです。つまり、それは、人生とは、家庭を大事に考え、子供もペットも躾をしっかり行い、家族みんなが、健康で幸せになることではないかと、私なりに感じ、思いました。
愛犬ジローに感謝です(ただ、まだ、吠えすぎるので、躾は、しっかり、していきたいと思います)。